ブログ200記事達成【プジョーとマツダ待望のコラボ】CARクリエーターミーティングin鷲羽山

あけましておめでとうございます。

こんにちは。togariです!

2022年もクルマの魅力を伝える試乗ブログを発信して行きますのでよろしくお願いします!

当ブログも開設3年目を迎え、ブログ200記事目を達成する事が出来ました!

いつも読んで頂きありがとうございます!

200記事達成記念のレポートは特別企画でお送りします!

 

 

 

この2台はー!!

兼ねてからお世話になっているブログ仲間のUUさんと遂にお会いしました!

念願の対面にオッサン泣くw

今回は愛車として所有している、

  • プジョー3008 GT  BlueHDi
  • マツダ CX-30 XD

お互いに愛して止まない“日仏ディーゼル乗り比べ試乗会”のレポートをお伝えしたいと思います!

タイトル画像にはもう1台ソウルレッドのセダンが。。

そうなんです!

サプライズ・ゲストとしてあのYoutuberさんも参戦されて”最高のクリエーターミーティング”となりました!

知らなかったのは僕だけだったのですがw

という事で、

ブログ200記事達成記念

“カークリエーターミーティングin鷲羽山”

開催致します!

案の定舞い上がってしまい、撮れ高が非常にまずいですのでご了承くださいw

当ブログではクルマを実際に見て感じた感覚を大事にしたいと思っています。
カタログだけでは伝わりにくいクルマの魅力を現場から楽しくお伝えします!

UUさんとご対面

年末寒波を吹き飛ばす快晴

山陽道 道口パーキングエリア

2022年お正月。

ミーティング当日は心配していた年末大寒波を吹き飛ばす快晴!

最高のコンディションで朝からテンションも上がりいざ岡山へ北上♪

今回のミーティングでお会いする方は、

ブログ仲間の仲良くして貰っているUUさん。

WONDERFUL CAR LIFE

年間約100台程試乗したり、触れたりしているクルマ好きが、試乗レビューと新型車の先行情報を中心に発信しています。 細かい…

新型車を中心にクルマの試乗レポート発信されているブロガーさんです!

YouTube

毎週試乗に出かけているクルマ好きのチャンネルです。 動画に関しては基本的にシンプルなものを作ってます。 じっくり撮影させ…

最近では内外装チェック動画を積極的に発信されて更にスタイル進化されていますので要チェック!

UUさんは自分のブログ開設当初からコメントやアドバイスを頂いているブロガーの大先輩。

クルマに関する知識も豊富な方で文面からも伝わる優しい人柄の方です。

関連記事

試乗ブロガーがお勧めするクルマコンテンツを紹介! こんにちは。togariです! 先日アップした試乗レポートで当ブログも185記事を更新し、ようやく200記事とブログ開設3年が見えてきました。   いつも読[…]

先日アップしたこの記事も仲間の中心に居るのはUUさん。

同じスタイルでブログを継続している仲間として、お互い刺激を貰える良きライバルとして是非お会いしてお礼を伝えたいと思っていました。

そんな事を考えている内にあっという間に岡山県に到着w

待ち合わせ場所は岡山で有名な“ふー太さん”というラーメン屋さん。

お正月の三が日中という事もあり、営業しているお店が少なくUUさんにリサーチして頂きました。

お店に到着すると開店前で駐車場は自分1人。

僕も地元ではないので場所を間違っていないかと心配しながら幹線道路を眺めていると。。

 

交差点で牙ウィンカーが点灯!

カッコいい3008から手を振っている方が。

間違いないです。

一気に緊張が走ります。。

遂に対面

遂にUUさんとご対面!

嬉しくて第一声は、

「やっとお会い出来ましたね!」

とか言ってしまった気がするw

そして互いに一瞬沈黙。

感慨深いです。

新潟と山口でお互いブログを継続してきた戦友の様な感情が生まれ目頭が熱いっす。

オッサンになるとダメですねw

UUさんは想像通りの優しい人柄が溢れ出る方でした!

もう何年もSNSで交流させて貰っているので初めて会った気はしない。

あの感覚はホントに不思議ですw

遂に並んだ2台を前に暫く立ちすむ二人。

「じゃあ入りましょう♪」という事でラーメン食べますw

黒醤油ラーメン

ランチはふー太さんの名物“黒醤油ラーメン”

とんこつベースのこってり・あっさり系で美味しく頂きました♪

ブロガーならここで食レポをしなければならない所ですが、舞い上がってしまい正直味を覚えていませんw

UUさんあの時はありがとうございましたw

食事を取りながらお互いの身の上話をしたりクルマ談義をしたり♪

手早く食事を済まされたUUさんに対して食べるのが遅く焦ってしまう。。

実は今回お互いの愛車撮影や乗り比べ試乗とは別のある理由が⁉

という事でお店を出て再び愛車の前に戻ります。

もう何も要らん!

愛車を並べるだけで充分ですよw

初めてハリケーングレーのプジョー3008を拝見させて頂きましたが、光の当たり方によってメタリックにもソリッドにも見える美麗カラーでした!

クーペスタイルを取り入れたSUVボディーとも相性抜群です♪

その後はUUさんと並走して撮影場所へ移動。

2台が連なると市街地は試乗ブロガー専用道路に変わるw

ブログでずっと拝見していたプジョー3008のリアテールを拝みながら、夢のディーゼルツーリングを堪能しました♪

サプライズ・ゲスト登場

“西の大黒”鷲羽山駐車場

https://www.google.co.jp/

撮影場所は岡山県にある“鷲羽山駐車場”という有名なパーキング。

関連記事

こんにちは。togariです! 今回は念願叶ったスペシャル・ミーティングのレポートをお伝えします! "マツダ100周年特別記念車"ミーティングに参加して参りました! もう眼福過ぎて感無量w NDロードスタ[…]

つい先日もマツダ100周年モデルのオーナー・ミーティングにも参加させて頂いた、

西日本有数のクルマ好きが集まるスポットです。

一定距離は保たれてはいましたが、お正月休みともあって駐車場はほぼ満車。

まさに”西の大黒パーキング”状態でした。

「??」

UUさんが先導して駐車スペースを探していると、

何処で見た事がある赤いセダンを横目に愛車を駐車。

すると右手からクルマがやって来て。。

 

 

 

カタリさん登場ー!

マツダ専門チャンネルで有名なYoutuberカタリさんがサプライズゲストで参戦です!!

マジでビックリした!

この時知らなかったのは僕だけ。。

お2人に見事に騙されましたw

「こんにちは♪」

togari
あっ!動画と同じ声だ!

またそういう事をw

「皆さんこんにちは。カタリです♪」

サービス精神旺盛なカタリさんw

実はカタリさん・UUさんとは昨年の夏にお会いする予定を計画していました。

オリンピック直前の感染拡大でやむなく中止になってしまい、念願のミーティング開催です!

今回はカタリさんの愛娘さんもご一緒に参加♪

小さな天使登場にオジサン癒されますw

記事を書いている現在、自分の住んでいる地域が大変な状態になってしまいギリギリのタイミングだったんだと思います。

という事で、

クルマ好きが集まる”カークリエイターミーティング”いよいよ開幕です!

素晴らしい見事な右肩上がり!

  • MAZDA3 SEDAN X 100周年記念車
  • MAZDA CX-30 XD 100周年記念車
  • PEUGEOT 3008 GT BlueHDi

個性際立つ最高の3台が集結!

この時UUさんが言っていた言葉が印象的。

「マツダとプジョーって何処か似ている所があるんですよね♪」

これは名言♪

目に訴えかける美しいデザインやドライバーズカーとしての走りへの拘りは、お国は違えどクルマ好きが愛して止まない共通点があります。

マツダさん時期ラージモデルはプジョーと共同開発はどうでしょうかw

 

イメージです

そうこうしている間にパーキング内はクルマが溢れかえる無双状態。。

無国籍パーキングエリアから少し距離を置いて皆で公園散策と行きましょう♪

瀬戸内海とブログ談義

広がる瀬戸内海

どこまでも続く瀬戸大橋と四国まで見渡せる美しい絶景!

瀬戸内海最高っす♪

この日はホントに良い天気で遊歩道を歩くだけで汗ばむ暖かさでした。

身体の火照りと海風がコラボして気持ち良い♪

お隣で休憩されるマダムから何故か⁈ご主人との思い出話をお聞きしながら、瀬戸内の多島美を堪能♪

瀬戸内の天使

いやー良い写真です♪

UUさんとカタリさんご家族は皆さん美男美女!

オッサンが映っていないのがまた良いw

UUさんは皆に優しい♪

今回のミーティングは”瀬戸内の天使”に全部持って行かれました♪

可愛い喋り方や仕草、しっかりした受け答えも出来て一生懸命歩く姿にオジサン感動!

集まった3人は普段一家の主として家族を支えている訳ですが、

子供達から得る物ってホントに多いです。

大人数参加のオフ会も盛り上がるけど、今日の様なゆったりした時間を過ごすオフ会も後々良い思い出になりそう♪

なんか趣向が違う方向に行っているようなw

話を進めましょうw

登山しながらブログ談義

遊歩道を登りながらUUさん・カタリさんとクリエイター談義を楽しみました。

お互いの今後の展開の事や、”あの記事が意外に伸びた!”とか、”あのクルマはどうなのか⁈”などめちゃくちゃ楽しかった!

普段SNSでワイワイする以上に実際にお会いすると更に盛り上がりますね♪

自分からは将来実現したい計画の話も。

突拍子も無い事を聞いて頂きありがとうございました。

まだ実現までにもう少し時間が掛かりそうなのでまたの機会に報告しますw

高けー!

最頂ポイントでは瀬戸大橋を通るクルマ達が見える絶景が広がっていました!

橋を通過するクルマのバブリング音まで聞こえて来る大迫力!

最高の天気で最高の仲間達と最高の絶景を楽しむ事が出来ました♪

それでは下山してお楽しみの乗り比べ試乗会と行きましょう!

プジョーとマツダのディーゼル乗り比べ試乗

瀬戸大橋下に集結

鷲羽山を後に今度は瀬戸大橋を下から臨むポイントに到着!

西陽をバックにマツダ100周年記念車がプジョーを囲みます♪

カッケー!!

ソウルレッドとハリケーングレーの”エモいカラーコラボ!”

なかなかレアな組み合わせじゃないでしょうか!

対称的な2台の共通点は、

フロントフェイスの造形。

両車共に引き締まったフロントマスクが西陽の陰影でより造形を深めます!

続いてハリケーン・グレーとスノーフレークホワイトのコラボ!

CX-30のオーナーとして嬉しい限りですが、2台の妖艶メタリックには敵いません。

ちょっとしか写ってないのにソウルレッドの存在感がスゴイw

あっ!!

この画像からお気付きでしょうか。。

UUさんからのお年玉を!!

 

 

UUさんお手製のナンバープレート装着!!

憧れていたブログタイトル・ヴァージョンを作成してくれました!

これで今年は安全運転のご利益に恵まれそうですw

UUさんありがとうございました!

あーー!!

お手製プレートがw

新年からブログスタイル的にも調子良さそうw

それではここでお二人のミーティング参加ツイートを見てみましょう。

https://twitter.com/WCLBlogAuthor/status/1477608101184688130

togari
恐縮です!
UUさんにはどんな人柄に見えたんだろうかw

ブログ楽しみにしています♪

 

togari
嬉しいお言葉を!
もはやホイール画像が自分の愛車では無いですw

あのモンスターカメラを使いこなすカタリさんが凄かったw

 

残念ながら今回カタリさんは娘さんと待機。

スカイXの乗り比べ試乗は次回のお楽しみです♪

いよいよUUさんとワタクシtogariで愛車の乗り比べ試乗開始です!

プジョー3008 GT BlueHDi

UUさんと愛車3008

PEGEOT 3008 GT BlueHDi

ボディ-カラーハリケーン・グレー
全長4,450mm
全幅1,840mm
全高1,630mm
ホイールベース2,675mm
車重1,610kg
パワートレイン2.0L直列4気筒ディーゼルターボ 8AT
最高出力177ps
最大トルク400N・m

UUさんが所有される愛車

“プジョー3008 GT BLue HDi”

僕自身継続して試乗ブログを書いていますが、今回がプジョーのディーゼルモデル初試乗です!!

乗りたい気持ちを抑えずっとこの日を待っておりましたw

念願だったUUさんの愛車をついに運転させて頂きます!

https://www.google.co.jp/

今回はアップダウンやコーナーの多い海沿いを走るドライブコース。

プジョーの旋回性能やディーゼルトルクを堪能させて頂きました!

それでは試乗開始!

プジョーディーゼルの洗礼

エンジン始動後、クリープはしっとりした走り出し。

走行中も感じたのですが、3008はディーゼル特有のガラガラ音が耳に入って来ません。

遮音性能の高さは同クラス内でも上位の仕上がりだと思われます。

いざアクセルを踏み込んでいくと、予想を超えた湧き出るトルク性能を体感!

今回長い直線道路を走る事は出来なかったのですが、低回転から400Nの強いトルクがビシビシ伝わります。

もう楽し過ぎるw

ノーマルモードでもかなりスポーティー寄りのドライブフィール

加えて踏み込みに対してのシフトアップがめちゃくちゃ滑らか。

搭載されるアイシン製の8ATは引っ掛かり無く気持ち良い加速を魅せてくれました!

“ディーゼルトルクと8速ATの絶妙なバランス”

国産車には出せない上質な加速フィールはマツダXDモデルとの味付けの違いが明確。

シフトショックを楽しむという目線では好みが分かれる所ですが、まだ国産車の搭載が少ない8ATの恩恵はかなり大きい。

いきなりプジョーディーゼルの洗練を受けますw

対極的なブレーキタッチ

内装は撮影出来ていませんので過去記事の3008ハイブリッド4から引用させて頂きますw

ブレーキタッチは初期制動力強め。

踏み始めからしっかり効く制動力に驚きました。

深い所で効くマツダのブレーキタッチと対極的な印象。

マツダ足の僕にはいきなりカックンブレーキ気味になってしまいますw

連続するコーナーの場面では安心感がありましたが、日常的な場面や駐車時は慣れが必要かもです。

これはオーナーのUUさんも乗り換え当初に強く感じていた様でした。

それらを踏まえても、ここまで初期制動の強いブレーキタッチの3008はSUVのなかでも個性的な1台だと思います。

プジョーディーゼルの音色

個人的に国産ディーゼルとの大きな違いを感じたのが、

車内に入るディーゼル音の音色。

3008のディーゼル音がまた良いんですよ♪

国産ディーゼルは低い音で響かせる音色に対して、プジョーは高音域の音色というか。

なんとも表現が難しいw

どちらかというとガソリンエンジン寄りに近い高揚感を感じました!

ステア・フィールの秘密

言うまでも無く超絶クイックで楽しい♪

今回のドライブでは安定性能の高さも実感。

連続するコーナーを攻めてもライントレースしてくれる安定性を持ってるし、ボディーがしっかり追従して腰高感を感じさせない剛性の高さ。

UUさんの話では独特なステアフィールの秘密は電子制御の影響が大きいのだそうです。

今思えばコーナー内でのシートの受け止め方をもっと確認したかった!

舞い上がってしまい思い出せませんw

UUさんはシートにこだわる方なのでしっかり考察出来ず無念です。。

更にボディーからのGを受け止めてくれるがプジョー独特の足まわりです♪

重厚なネコ足

ピラーラインが最高にカッコいい♪

流石プジョーの足捌き!

“アドバンスグリップドコントロール”と呼ばれる機能が路面をしっかり接地して安定性良き♪

僕の感覚だとプジョー特有の軽やかなネコ足に対して、3008は”重厚なネコ足”といった印象でした。

足元のバランスがパワー方向に振っている感覚でがプジョーのSUVなのでしょうか。

画像が上手く撮れずに申し訳ないのですが、今回の3008は17インチのスタッドレス仕様。

18インチのサマータイヤではどんなグリップを見せてくれるのか興味津々です♪

惚れ込むスポーツモード

最後にスポーツモードに変更して本気の3008を体感します。

既にアクセルレスポンスの鋭さが足先に伝わって来るw

少しコースを外れて直線で踏み込んでみると、

「クォーーン!!」

いやいや、いきなりですかw

ラグ無しでいきなり飛び出す様な鋭い加速で登り坂をなんなく通過。

togari

UUさんはこれに惚れ込んだんですねw

今朝走られた高速道路でも高出力の恩恵で快適そのものだったそうです。

この二面性は羨ましく、マツダのディーゼルにもドライブセレクト搭載を切実に願い試乗完了です!

UUさん纏まりが酷くてスミマセン!

UUさん改良後CX-30を試乗

続いてUUさんが僕の愛車CX-30 XDを試乗します!

“改良後の1.8LXDエンジン楽しみです”と言われていました!

マツダとプジョーのディーゼルコラボ遂に実現!

それでは試乗開始!

ドラポジへのこだわり

UUさんマイ30のステリングを握る!

遂にこの瞬間が来ました!

CX-30の動的質感はUUさんがご自身のブログでアップされると思いますので省略させて頂きますが、

ここでお伝えしたいのは、

UUさん独特のドライブポジションへのこだわり。

テレスコでステアポジションを低めにセットし、シートポジションも更に下げるという独特のドラポジ。

普段の取材からこのポジションにこだわっている様子で、助手席からのアングルも斬新。

個人的に感化されてしまい、ミーティング終了後そのままの位置で帰宅し現在もドラポジ変革を実行中ですw

別アングルで見るミーティングレポート

WONDERFUL CAR LIFE

目次 1 ”やっぱりクルマが好き”の管理人Togariさん カーチューバーのカタリさんとプチオフ会してきた1.1 鷲羽山…

※UUさんが今回のミーティングレポートをアップされました!

ここまでの流れを別アングルの視点でレポートされて必見です♪

素敵な記事をありがとうございました!

僕が居ない所で、あんなやりとりがあったとはw

「UUさんコーナー攻めてる!」

助手席で愛車の乗り味を堪能するのも醍醐味♪

お互いの愛車の話をしたり、次期愛車⁈の話をしたりクルマを通じて繋がったご縁に感謝です!

愛車の乗り比べ試乗最高ですね♪

カタリさんの元へ戻ってしばらく皆で談笑。

楽しい時間はすぐ過ぎるものです。

「またお会いしましょう!」

約束を3人で交わして、カークリエイターミーティング解散です。

それぞれ自分のホームへ安全運転で帰宅します。

めちゃめちゃ楽しかった!

UUさん・カタリさん最高の時間をありがとうございました!

ブログで繋がったご縁

継続する事で繋がった3人のクルマ好き。

普段1人で活動している僕にとっても、時にワイワイしながらお互い良い刺激を貰える素敵な出会いに感謝です。

念願だったUUさん・カタリさんに実際にお会いしてパワーを頂けたので2022年の良いスタートを切れそう♪

新年から勢いつきましたので、今年は仲良くさせて頂く皆さんとお会い出来る様にアクション起こします!

そんな中、またも広がる感染拡大。

なかなか上手くいかないものかー。

ブログの方は幸いにも年末に取材させて頂いた取材案件のストックがあるの為、暫くはなんとか発信出来そうです。

大変な時こそポジティブ思考で乗り切って、皆さんに楽しんで頂ける記事を発信したいと思っています!

次回の予告

次回は待望の次世代モデルに進化した国産ミドルSUVを体感!

スタイリング・動力性能共に新しい世代を感じる仕上がりでした!

お楽しみに!

今年もクルマの魅力を現場からお伝えしたいと思いますので、また当ブログへ遊びに来て下さい!

最後まで読んで頂きありがとうございました!

最新情報をチェックしよう!

ビデオクリップ感覚で見る動画

PV感覚でクルマの内外装をサクッとチェックする"クルマインスタ動画”も発信しています。チャンネル登録よろしくお願い致します!

CTR IMG