【CX-30でめぐる夏の山口】下道ドライブで萩ひまわりロードを堪能

暑中お見舞い申し上げます。

こんにちは。togariです!

2022年も折り返しを迎えて酷暑の夏・行動制限の無いの夏を迎えていますが、

今回は久しぶりのクルマ旅です。

CX-30で巡る夏の山口縦断ドライブレポート!

お盆休みに家族で巡ったロングドライブをグルメと絶景でお届けします♪

旅記事っぽくした見出しはこちら。

  • 萩 夏の風物詩 むつみひまわりロード
  • 海鮮を求めて 萩しーまーと
  • 西の小京都リベンジ 津和野
  • 夜空を彩る地元の名勝

興味が沸いたでしょうかw

今回はのんびりスタイルで、

地元山口県と愛車の魅力に迫りたいと思いますので最後までよろしくお願いします♪

下道ドライブの魅力

下道で走るクルマ旅

https://www.google.co.jp

今回のクルマ旅コースは全行程下道で巡る日帰りドライブ。

自宅から内陸を北上し、日本海を抜けて再び西の小京都へ向かいました♪

高速を利用しても所要時間がさほど変わらない時は下道ドライブが我が家の鉄板。

目的地まで寄り道しながら景色や地元の特産品を楽しむのがクルマ旅の醍醐味です。

全行程ワインディングコースで楽しむ下道ドライブが地方の魅力♪

渋滞無しのロングドライブは愛車との距離をより近付けてくれました!

Z世代とディーゼルの恵み

長女撮影

変わらぬ景色を眺めながら山道をゆったりと進む山陽路。

コロナ禍から3回目の夏を迎えたZ世代の長女はtiktokでオールジャンルの曲達を次々と流します。

オジサンもカンパネラ位は分かりますが、振付は全く付いて行けませんw

お互いに忙しい自宅とは違う狭いクルマの車内は家族とって特別な空間。

時折流れるリバイバルな曲を聞きながらドライブすると、普段フロントヘビーなステアリングも20S並みの軽快さ♪

1.6LXDディーゼルの豊かなトルクも存分に堪能。

アップダウンが続くワインディングも1,500回転内で事済んでしまうトルクの恵みを強く感じました♪

疲労皆無のロングドライブを楽しむと最初の目的地が見えて来ました。

夏の風物詩 むつみひまわりロード

萩 夏の風物詩

山口県萩市にある”むつみフラワーロード”に到着!

片道100キロのロングドライブ最高でした♪

着いた途端、雲行きが怪しい。。

曇天とイエローとスノフレの共演♪

一面に広がるひまわり畑は圧巻なんですが、

開花タイミングを僅かに逃してしまい首を垂れています。。

萩市観光協会公式サイト|山口県萩市

むつみひまわりロードのホームページでは毎週ひまわりの開花状態をチェック出来ますのでこちらから♪

2mまで伸びたひまわり達が上向いてると映えそうですが、これはこれで良い風情かもですね♪

長女は遠目で見ると集合体が気持ち悪いとボヤいでますがw

かと思えば急に夏らしく快晴なったり♪

今夏も猛暑を超えて酷暑の夏。

立っているだけで汗が吹き出します。

小さな売店でアイスを頂く。

地方の道の駅って土地柄の個性が現れる部分なんですが、こちらでは●ツメイシの曲が敷地内で延々と流れてました。

どんだけ推しなんだよ⁉︎と心の中で思いつつ食べるパピコ。

すっきり晴天とはいきませんでしたが、夏の風物詩を満喫♪

夏らしい空色が最後に見えて安心です。

来年はもう少し早い時期に行く事を約束して次なる目的地へ!

萩しーまーとで海鮮を堪能

北上からのランチタイム

再び田舎町を北上して萩市内の日本海沿いを目指します。

それにしても信号が全く無い。

トイレも全く無いけどw

市街地に出ると白い建物が。

山口マツダ 萩店を通過♪

お盆休みで営業されてはいませんでしたが、県内のマツダディーラー全店舗取材をいつかやり遂げたいと思っていますw

暫く走ると次の目的地が見えて来ました。

道の駅 萩しーまーとに到着!

港に面した魚市場直結の道の駅では新鮮な魚介類が格安で購入出来ます♪

ご覧の通り駐車場は満車状態の混雑。

感染予防の為、店内で比較的混雑していないお店でランチする事に。

今回伺ったお店は。。

togari

店名がストレートw

漁港に面した萩しーまーとで漁師飯ならぬ海鮮を頂きます。

店内では魚介類も販売されていますが、3店舗あるレストランは何処も美味しい♪

定番の海鮮丼が今日のランチ♪

全国何処に行ってもある定番メニューではありますが、獲れたての刺身が至福の逸品です♪

地産地消で頂く海の恵みが最高♪

折角なので漁港で海を眺める事に。

すると海鳥が急に降りて来て波止場に停まってくれました♪

内陸を抜けて日本海を眺める愛車。

山口県と言えば角島が有名ですが、風光明媚なスポットがまだまだ沢山あります。

愛車と共にまだ見ぬ山口の魅力を伝えて行きたいと思う昼下がり。

ここから予定を広げるのが下道ドライブの面白い所!

帰路は山陰へ抜けて次なる目的地をセットです♪

お腹が満たされると家族はウトウトする時間ですが、時折バケツをひっくり返した様な豪雨に見舞われながら山陰路を進みます。

ゲリラ豪雨になれば駐車スペースで気軽に雨宿り出来るのも下道ドライブ魅力♪

萩市から約50分で県境を越えて山陰地方へ。

兼ねてから愛車で行きたかった西の小京都に到着です♪

西の小京都 津和野

津和野リベンジ

山口から足を伸ばして島根県にある津和野町へ。

昨年もクルマ旅で訪れた景勝地ですが、愛車で行く津和野がようやく実現です♪

道の駅でお土産を購入。

妻が昔からこだわる”竹風軒の源氏巻き”

もみじ饅頭をクレープ風?にした様な津和野の銘菓はずっしり詰まったこしあんが和菓子好きには堪らない逸品です♪

いざ津和野散策と意気込むと。。

またも曇天にw

昨年GRヤリスをカーシェアして走り込んだ津和野旅のリベンジならず。

やっぱりクルマが好き。

国産ハッチバックの最高峰モデルでお手軽紅葉ドライブ! こんにちは。togariです! 今回は久しぶりに”クルマ旅”レポー…

天気が良いと城下町の絶景が拝めるのですが、今にも雨が振り出しそうな雲行きですw

初めて訪れた長女は景観に喜んでいたのでトレードオフと言う事で♪

それでは朱色に輝く神社参拝と行きます!

太鼓谷で愛車に惚れ直す?

山の麓にそびえる真っ赤な本殿。

山陽・山陰地方は稲荷神社が多く神秘的な空間に癒されます。

巨大なしめ縄は出雲大社でも有名ですよね。

稲荷は成りとして願いが叶う事に例えられています。

境内までの千本鳥居も素晴らしいのですが、上ではゴロゴロと雷が。。

怖がるので退散する事に。

階段を降りると目に飛び込んで来たのは。

カッコいい車がおる!

これは⁉

togari
こりゃ惚れる!

愛車のカッコ良さに惚れ直した撮れ高をゲット♪

風光明媚な背景をバックにするCX-30は改めてカッコいいなとw

完全な親バカですが大満足!

城下町も夏雨で霧模様に。

短い滞在時間でしたが、自宅へ向けて帰路に付きます。

今度こそは晴れ男になる!

旅の締めくくりは地元の名勝

夜を彩る地元の名勝

日帰りクルマ旅の最後は地元の名勝”錦帯橋”へ。

夏の時期は鵜飼を使った屋形船も出て涼しげな風景も楽しめます♪

昼間は5橋のアーチを河原下から楽しむ事も可能♪

いつも繰り返されるのですが、ここ最近も橋の手すりに傷が付けられたりとモラルの無い事件が起こる悲しい出来事も。

普段通り過ぎている錦帯橋ですが、最近は愛車との深い関わりを感じる場所。

CX-30を愛車に迎えてからマツダオーナーさんとの繋がりも強い自分のパワースポットです!

この河原でオフ会を開催しても面白そう♪

話が逸れましたが、今回の目的はこちら!

花火上がった!!

たまたま花火大会の日に通り掛かりました!

毎年8月に行われる錦帯橋の花火大会はコロナ禍になってから毎年中止になり、費用の問題も重なって昨年遂に開催自体が無くなってしまいました。

宮島の花火に次いで夏の風物詩がまた無くなっていくのは悲しいです。。

この日上がったのは1日2分間だけのミニ花火大会です。

すぐに終わっちゃいましたが、地元の名勝を彩る夜空はいつもと変わらぬ夏を感じる。

クルマ旅を締めくくる素敵な演出を見て自宅に戻ります。

自宅に帰るとキリ番ゲットという気持ちの良い締めくくり!

山口から山陰への縦断クルマ旅を無事に終えてレポート完了です!

CX-30で巡る夏の山口

今回は愛車CX-30に乗って地元山口県をめぐるクルマ旅をお伝えしました。

相変わらず感染拡大は日毎に増して油断を許さない状況が続きますが、これからも地元の魅力・愛車の魅力を自分なりにお伝え出来たらと思います。

山口県は自然や美味しい食材が満載の素敵な所ですので機会があれば是非お越し下さい!

実話に基づくディザスタームービー

超不定期でオススメ作品を紹介する映画紹介コーナー。

今回は実話に基ずいたこんな作品を紹介!

 

https://realsound.jp/

13人の命/2022年 イギリス(149分)

圧倒的なリアリティーを映像化したのは、

バックドラフトでディザスタームービーを開拓した巨匠ロン・ハワード監督。

世界が見守った実話を基にしたドキュメンタリー映画がここ最近でダントツにオススメ!

タイの洞窟に大雨の冠水で閉じ込められてしまった少年サッカーチームとコーチ。

世界中からボランティアや捜索隊が集まり救出作戦が始まります。

迫り来る酸素濃度と崩落の危険を増す鍾乳洞

脱出困難な鍾乳洞を驚きの方法で切り抜けようとした方法とは!

https://realsound.jp/

キーパーソンになる洞窟専門ダイバー役を務めるのは、

ベテラン俳優のヴィゴ・モーテンセンとコレン・ファレル。

グリーンブックで屈強な用心棒を演じたヴィゴはダイバー役にもバッチリ決まってますが、

久しぶりに見たコレン・ファレルがカッコ良かった♪

マイアミ・バイスの時から良い感じで歳を取られたダンディーな俳優さんです♪

2時間超えの大作は、迫り来る問題が次々と飛び込みあっと言う間にクライマックスの1本!

13人の命はアマゾンプライムで独占配信中ですので是非1度!

映画の感想も頂けると嬉しいです♪

それではまた来週。

最後まで読んで頂きありがとうございました!

最新情報をチェックしよう!

ビデオクリップ感覚で見る動画

PV感覚でクルマの内外装をサクッとチェックする"クルマインスタ動画”も発信しています。チャンネル登録よろしくお願い致します!

CTR IMG