マツダとフィアットで巡る【山口縦断クルマ旅】ブログ仲間と念願のドライブオフ!

遂に念願叶った!!

こんにちは。togariです!

連日取材が立て込み身体が悲鳴を上げる今日この頃。。

今回はそんな疲れを吹き飛ばしてくれたレポートをお伝えします!

ブログ仲間と巡る山口縦断クルマ旅!

仲良くさせて頂いているブログ仲間のアキタローさんが関東から地元山口県に来て下さいました!

最高の天気とロケーションに恵まれた3日間をブログで綴ります♪

絶景!!
説明不要の楽園でも最高のミーティングを敢行!
今回は絶景・絶品グルメをご紹介しながら地元山口県の魅力にフォーカス!
-二人のクルマ好きが巡る山口クルマ旅にお連れします♪-
祝ジャーニー復活w
当ブログではクルマを実際に見て感じた感覚を大事にしたいと思っています。
カタログだけでは伝わりにくいクルマの魅力を現場から楽しくお伝えします!

アキタローさんとご対面

ブログが繋いだご縁

https://aubamepo.com 愛車FIAT 500X

今回クルマ旅した友人はカーブログ”Nine-nine Fastを運営されているアキタローさん。

自分がブログ活動を始めた頃から仲良くさせて頂いているブロガーさんです。

Nine-nine Fast

30代から車に興味を持ちポルシェマカン・ボクスター/フィアット500Xなどを買った筆者が紹介する同年代に向けた車+αのラ…

アキタローさんのサイトは輸入車を中心に忖度無しの試乗レポートが魅力!

以前はポルシェマカンも所有された事もあるアキタローさんの記事はクルマに対する知識も豊富で濃厚レポートが拝見出来ますので要チェック!

いつかコラボしたいですね!

と計画を立ててから1年以上。

コロナの状況やお互いの予定を合わせてアキタローさんが800キロ離れた山口にお越しになる事で実現出来ました!

お互いブログを発信していなかったら、出会う事も無かった素敵なご縁に感謝です。

関連記事

試乗ブロガーがお勧めするクルマコンテンツを紹介! こんにちは。togariです! 先日アップした試乗レポートで当ブログも185記事を更新し、ようやく200記事とブログ開設3年が見えてきました。   いつも読[…]

自分にとって共感し合える仲間の存在は宝。

アキタローさんとお会い出来た事でまたひとつ夢が叶いました。

山口流の挨拶

前日山口入りされるアキタローさんをお迎えに空港へ。

最終便の乗客が送迎されるなかアキタローさんといよいよご対面です。

あっ。こっちに手振ってる!

どうも!初めまして♪

アキタローさんの第一印象は、

-知的な好青年-

丁寧な会話の端々に自分とは違った雰囲気を感じるアキタローさん。

クルマ好きな共通点だけで明日からの旅はどうなるんだろうか?

と思っていた矢先。。

排気音を掻き鳴らし現れたYナンバーのR34。

いきなりワイスピかよ!!

山口流の挨拶に爆笑w

すっかり打ち解けて近所をドライブしながら明日に備えます♪

カーシェアーと山口縦断の旅

今回のメインルートは山口県の西端から東の端までを縦断ドライブ!

道中絶景スポットや郷土料理を味わいながらアキタローさんとの約束の地を目指します♪

山口を自分でドライブしたいというアキタローさんの希望でしたが、関東からの自走距離を考えるとスケジュール的にも厳しい為ディーラー配備のAnycaを利用しました。

当日は雲一つない秋空の晴天でアキタローさん晴れ男振りを発揮♪

ホワイトで予約したチンクエチェントは当日オレンジカラーに変わるのがイタリア気質w

返却時間18時を設定して互いの愛車でいざ最初の目的地へ!

FIAT周南から1時間で絶景スポットに到着!

高速の合流でぶっちぎってスミマセンw

最初の山口絶スポットはこちら!

秋の絶景 秋吉台カルストロード

秋のカルスト台地

togari
山口の台地と言えば!
秋吉台カルスト台地!

全国に点在するカルスト台地のなかで山口県にあるカルスト台地の魅力はアクセスの良さ!

高速のICを降りるとすぐさま広がる絶景スポットをご案内します♪

伺った日は地元の小学生が遠足中でカルストをバックにお弁当タイム。

山口に住むとこんな贅沢なランチが食べられますよw

敷地内のカフェで映え写真もばっちり撮影。

秋空に広がる別世界にアキタローさんもご満悦の様子♪

クルマ好きとして最大の楽しみは、カルストのど真ん中を走る絶景ドライブです!

カルストロードで絶景ツーリング

カルストロード最高!!

雲ひとつ無い絶景ロードを愛車で走る歓びは何度訪れても感動モノです♪

この日はホントに天気に恵まれて最高のカルストロードが堪能出来ました。

秋のカルストロードは一面に広がるススキ野原が岩山とコラボし何処か荒廃感を漂わせます。

やっぱマイ30カッコええなw

ビビットカラーのチンクエチェントが走ると辺りは欧州のワインディング道に様変わり♪

二人共ヨーロッパに行った事はありませんw

もう何も要らんですよ。

最高のロケーションで語らうクルマ談義♪

愛車を撮影出来る大型駐車場もコース内にありますのでクルマ好きには堪らないスポットです♪

カルストロード中腹にはよりカルスト台地に近い場所で駐車出来るスペースも♪

この大自然を独り占め出来るロケーションも山口県の魅力です!

アキタローさん曰く、山口県は道路幅が広くてめっちゃ運転し易いらしい♪

夏のカルスト
秋のカルスト

どっちも良き!

秋のカルストロードを堪能した所で次の目的地へ。

山口の絶品郷土料理でランチと行きましょう♪

背後から迫る影

今回のクルマ旅はお互いの愛車で乗り味をじっくり堪能出来る点も魅力!

山口県は山道中心の道路事情ですので都会の渋滞など皆無の快適ドライブを楽しむ事が出来ます♪

カルスト台地から次の目的地まではアップダウンが続く下道コース。

10キロの道のりを10分で走れる事が関東ではあり得ない事なんだそうです。

下り坂が続くダウンヒルをスポーツシフトで堪能するマイ30も絶好調♪

すると背後から迫る赤い影が。。

アキタローさんがっつりコーナー攻めてる!!

後ろにぴったり詰め寄ってくるチンクは限界突破する勢いでしたw

これだからクルマ好きはもう。。

めっちゃ楽しかったですw

信号待ちでルームミラー越しに互いを確認。

画像はアキタローさんからの目線ですが自分目線で見ると。。

めっちゃ楽しそうに熱唱してる♪

旅の醍醐味を楽しんで頂き嬉しい限りですw

という事で次の目的地に到着ですw

山口名物 瓦そばを堪能

山里深い湯本温泉へ

今日のランチは山里深くにある湯本温泉へ。

古くからある山口県の温泉街ですが、近年リノベーション事業が行われ駐車場や街並みまで整備されています。

アキタローさんご希望の山口郷土料理はこちら。

“山口県の郷土料理 瓦そば”

今回友人に教えて貰ったお店なんですが、料理も含めて最高のロケーションでした♪

-瓦そば 柳家-

瓦そば柳屋

山口県の郷土料理として、広く親しまれている瓦そばの専門店柳屋のホームページです。 風味豊かな茶そば、手作りの錦糸卵、旨味…

山口の郷土料理瓦そばの専門店。

古民家を改修した素敵な外観と地元県民も納得の本格料理が味わえるお店です♪

伺った日はそこまで待たなかったのですが、週末は1時間以上待ちになる程の人気店ですので時間に余裕を持って是非!

テイクアウトメニューやもうひとつの名物”みたらし団子”も絶品らしいです!

いざ実食!!

二人分の盛り付け
togari
素晴らしいビジュアル!
本物の瓦に豪快に盛り付けた茶そばを頂くのが本式の食べ方です♪
とある観光地では瓦色した鉄板の上に乗って出て来るマ●ガイもんもありますので。。
スミマセンw
ケンミン・ショーを見てからずっと食べたかったアキタローさんも本場の瓦そばに大満足の様子でした♪
普段クルマしか撮らないので全然美味しそうに見えませんw
甘口の暖かいつゆがまた絶品で♪
瓦で焼けたおこげのパリパリと茶そばの風味が口の中でとろける様に美味しい一品です♪
店内は和モダン内装

地元郷土料理を食べながらアキタローさんとの会話も弾む♪

お互いひとまわり以上離れてるんですが、カーブログで繋がったご縁に感慨深いものがあります。

“西の巨匠 togari”ってなんだよw

湯本温泉は老朽化が進む温泉街でもあるのですが、最近は星野リゾートがリノベーションを手掛けた事で魅力再燃のロケーションが優勝ですので山口にお越しの際は是非!

もう少しゆっくりしたい所ですが、次の目的地が山口クルマ旅のメインテーマですので足早に愛車に戻ります!

再びカルストw

山道から突然現れる野生の猿?や時折見せるコバルトブルーの海を楽しみながら説明不要の絶景スポットへ到着!

エメラルドブルーの角島

約束の地へ

着いたー!!

アキタローさんと約束の地”角島オフ”が遂に実現!

天気に左右されるスポットですが、最高の天気・ロケーションに恵まれました♪

横断歩道のおばちゃん強ええww

真夏は大渋滞が起きる角島大橋ですが、シーズンオフの11月は観光客もまばらでゆっくり過ごせますw

オープン2シーター来た♪

オープンエアで感じる角島大橋は最高でしょうな♪

コバルトブルーとエメラルドグリーンが混じる角島ブルーは1年中を楽しむ事が出来る山口県最大の絶景スポットです!

マイ30も喜んでる♪

実は納車してから愛車で角島に行ったのは今回が始めて。

仲間と最高の角島ブルーを眺める事が出来ました!

最高のコースで乗り比べ試乗

最高の景色を堪能した所で次は最高の乗り比べをする事に♪

角島大橋をコースに愛車の乗り比べ試乗したいと思います!!

マツダとフィアットが本州最西端で夢の共演を果たします♪

という事で、

FIAT500とCX-30 XD 乗り比べ試乗スタート!

2台共イイ顔してるなぁー♪

FIAT500はボディー同色のダッシュボードがオシャレ♪

車内でもボディーカラーを楽しむ意匠はマツダロードスターと通じるモノがあります。

それにしてもチンクのステアリングはカラーセンスが絶品!

●ミアム●ダンもこうしてくれないとw

チンクエチェントにはデュアロジックという自動変速ミッションを装備。

ATでもMT車の様にマニュアル操作する事が可能です。

このシフトちょっとクセがありまして、AUTOモードではAT車の様に運転出来ますが、ローギアのシフトショックは意図的なのか強め。

そういった時はクラッチ操作無しのマニュアルモードでMT車の様にシフトアップする事も可能です。

可愛いデザインで女性オーナーさんも多いFIAT500ですが、乗りこなされる方はかなりのクルマ好きかとw

クリープがほぼ無いのでアクセルを踏み込まなければ前にも進めない点もクルマらしい挙動です。

ワタクシtogariが角島大橋をクルージング♪

眼下見える至高のエメラルドグリーンを背景に乗ってみると以外に車体が大くどっしりした乗り味♪

加速フィールは独特のクセがありますが、ステアリングのキビキビした操舵性はスポーツライクな味付けでした♪

続いてアキタローさんがCX-30 XDを試乗♪

詳しい乗り味はアキタローさんがレポートしてくれると思いますが、3年前に乗った時よりも乗り心地は良くなっているとの事でした♪

あれっ?いつものアキタロー節が出ない。。w

絶景を楽しみながらの乗り比べ試乗は最高です♪

するとアキタローさんがおもむろに、

「30ホントに良いクルマですよね♪」

togari
今回は褒め殺し?

と思っていたら。。

「MX-30。」

CX-30じゃないんかい!

ようやくアキタロー節が火を噴きましたw

愛車への最高の褒め言葉ですw

このツッコミを待ってました!

アキタローさんスミマセン。。w

念願の角島オフを果たせて山口クルマ旅のクライマックスを迎えた所で、チンクの返却時間が迫り帰路へ着きます。

楽しい時間はアッと言うに過ぎるものです。

午後6時予定通りにディーラーへ車両を返却。

朝から出発した山口縦断クルマ旅は夕方ラッシュ時の渋滞のみでほんとに快適ドライブでした♪

すっかり日も暮れてきたので晩ご飯は山口のファミレスへ行きましょう♪

山口の桃源郷 いろり山賊

山口の名物レストランで田舎料理を堪能

真っ暗な山中から突然現れる桃源郷の様な建物が、

いろり山賊 玖珂店

地元山口県の名物レストランで週末は県外からのお客さんで渋滞する程の人気店です♪

もののけ姫と千と千尋の神隠しを足した様なインパクト抜群の店構えが魅力!

開業から50年以上次々に店舗の改装が進み、今では修繕専用の大工さんが働く程の自然テーマパーク・レストランです!

夜になると提灯が灯され幻想的な雰囲気の中で名物料理を楽しむ事が出来ます♪

いろり山賊の名物料理は、

鶏の脚を直火焼きで味わう名物山賊焼き!

写真撮ってるとオジサンに撮影料千円な!と言われましたw

ホントに請求されないのでご安心下さいw

事態はあらぬ方向へ

アキタローさんお疲れ乾杯!!

僕はハンドルキーパーで呑めないですが、雰囲気だけで酔わせてくれる異様なロケーションです♪

• 山賊焼き
  • 山賊むすび
  • 餃子
  • 揚げ出し豆腐

屋外席で掘りこたつに入りながら田舎料理を食らうのが山賊流♪

この日は入店待ちも無くすんなり注文出来てゆっくり過ごす事が出来ました。

時間帯を工夫すると家族連れでも楽しめる広大なロケーションが魅力です。

疲れを癒しながらアキタローさんと話していると事態はあらぬ方向に。。

●●についてどう思われますか?

●●はtogariさん的にどうですか?

アキタローさんの質問責めが始まるw

でもこれがスゴイ楽しくて。

お互いのクルマに対する価値観だったり評価基準をワイワイ話すのが最高♪

アキタローさん夢に向かって頑張ってな!

楽しい宴も終わり地元の名勝 錦帯橋へ。

アキタローさんにマイ30をめっちゃカッコ良く撮って頂きました♪

本日の走行距離400キロ!

山口県を縦断した1日目が終わります。

濃厚過ぎて疲れてるのに寝付けない秋の夜長。

いつもの島ドラwith アキタローさん

山口クルマ旅最終日

アキタローさん撮影

最終日は帰りのフライト時間がある為、半日間の地元ドライブへ。

普段から行っている周防大島目指して愛車を走らせます♪

アキタローさんがブログ仲間からのお土産を持って来てくれました♪

全国離れていても気遣ってくれる仲間に感謝です。

UUさんありがとうございました!

先日クシャミが止まらんかったのはどういう事かいw

アキタローさんご本人からもお土産を頂き恐縮です!

直ぐに長女が持って行きましたw

いつもの島ドラ

周防大島をゆったり流すいつもの島ドラをアキタローさんと堪能。

この日は生憎の天気でしたが、時折見せるハワイっぽい風景に心が癒されます♪

大島名物 島フォルニア!

ってちょっと無理あるかw

穏やかな瀬戸内海を眺めてると、つい口が滑り失言を。。

アキタローさんの持つ周防大島のイメージを壊してしまったのですが、お会い出来た方にはお話しますw

アキタローさんあのワードは封印して下さいw

そうこうするとお昼になったので、旅の最終目的地でランチにしましょう♪

瀬戸内の楽園  パワービーチ

クルマ旅最後の絶景は、

周防大島にあるハワイアンカフェ”パワービーチ”

自分は毎月の様に足を運んでいるお気に入りのカフェです♪

アキタローさんたっての希望で最終日のメインはこちらに決定!

店先にはオシャレなミニが停まっていました♪

インパクト抜群の外観から県外からもリピーターがいらっしゃる人気のお店です。

店内は真夏を感じさせる小物使いで日常から解放される特別感がお気に入り♪

ソフトクリームやスイーツのイメージが強いパワービーチですが、食事メニューも豊富でハワイアン♪

アキタローさんはブログオフ会定番?のバーガーセット、自分はボリューム満点のロコモコを頂きました♪

オーシャンビューを独り占め出来るカウンター席でランチタイム。

美味しい料理を食べながら終盤はお互いのパーソナルな話に。

仕事の事・家族の事・将来の事。

3日間絶景を楽しむ旅をして来ましたが、1番の宝は互いに知り合えた出会いです。

住む場所も歳も違いますが、SNSとブログとクルマ好きという共通点で繋がったのは奇跡に近い。

また湿っぽくなってしまったので名物のソフトクリームを食べます。

アキタローさん旅先でアイスクリームをこぼした話をしながら、目の前で実際にアイスこぼしてるのがめっちゃ面白かったw

最後の最後にスミマセンw

いつも立ち寄るお気入りスポットも仲間と集うとより魅力的に感じた最終日のランチでした♪

「山口にはまた来ます!」

togari
いつでもお待ちしています♪

旅の全工程無事に終了!

旅人を空港まで見送ります。

また会う日まで

今にも降り出しそうな空模様のなかアキタローさんを見送ります。

3日間ほんとに楽しい旅をありがとうございました!

自分も改めて地元山口が好きになった気がします。

アキタローさんまた会う日まで!!

今度は自分がそちらに伺いますね!

以上でレポート完了です!

ブログ仲間と巡る山口縦断旅

絶景と人との繋がりを強く感じる事が出来た今回のクルマ旅。

ほんとに充実した3日間を過ごす事が出来ましたが、遠方からきて頂いたブログ仲間の心意気に感謝です。

普段は半径100キロ圏内でしか活動出来ていないので、来年はもっと遠方へ足を運んでみたいと思います。

まだまだお会いしたい方が沢山居るのでもっと繋がりを広げて行きたい。

40過ぎて始めたブログ活動ですが、ここまで続けてこれた全国の仲間に感謝♪

そしていつも読んで下さる皆さんありがとうございます!

当ブログでは今後もクルマを通じて発信継続して行きますので今後もよろしくお願いします!

最後まで読んで頂きありがとうございました!

次回は月末恒例のボディーカラー特集です!

ではまた!

最新情報をチェックしよう!

ビデオクリップ感覚で見る動画

PV感覚でクルマの内外装をサクッとチェックする"クルマインスタ動画”も発信しています。チャンネル登録よろしくお願い致します!