【3代目RX-7&ロードペーサー試乗】月刊マツダミュージアム2026年1月号

遅れてスミマセン!

こんにちは。togariです!

すっかり新年も明けてしまいましたが、今回のレポートはこちら!

月刊マツダミュージアム2026年1月号!

2026年最初のマツダミュージアム土曜日開館の様子をレポートしたいと思います!

既に2月イベントも終わってますが後日レポートします笑

今回はマツダミュージアムに3代目RX-7が勢ぞろい!

当時の貴重な開発資料も展示され会場は多くのマツダファンで賑わっていました!

昨年から始まったミュージアム独自の体験型イベントは今年も引き続き開催!

今回はヴィンテージマツダ同乗試乗イベント!

ここでしか乗れない特別なドライブ体験をレポートしたいと思います♪

それでは月刊マツダミュージアムレポートスタートです!

当ブログではクルマを実際に見て感じた感覚を大事にしたいと思っています。
カタログだけでは伝わりにくいクルマの魅力を現場から楽しくお伝えします!

月刊マツダミュージアム2026年1月号

本社ロビー展示車入れ替え

togari
おおっと!!
本社ロビーには流麗なコンセプトモデルが♪
昨年JMS2025で発表された”MAZDA VISION X-COUPE”が特別展示中!
ジャパンモビリティショー以降展示されていなかった新作のコンセプトモデルを間近で見る事が出来ます♪

ロビーにはテーブルが配置されゆっくり拝見出来る配慮も。

ずっと眺めていたいところですが、

VISOIN X-COUPEの詳細は後程ゆっくりレポートしましょう♪

昨年から展示されていた新型CX-5も引き続き展示中♪

当日は丁度東京オートサロンの開催日でしたが、広島本社ロビーでは待ち時間ゼロで見る事が出来ます♪

昨年から始まった広島本社ロビーの展示イベントですが、マツダミュージアムに負けないコンテンツは今年も注目ですね!

3代目RX-7 35周年イベント

今回はFD型RX-7の35周年イベントという事で当時開発に携わっていた山本さんのトークセッションを開催。

FD展示&山本さんの講演という事で会場はマツダファンで大盛況でした!

毎月多くの方が来場される会場は結構な混雑ぶりで写真が殆ど撮れず。。

トークセッションの内容は今回も撮影・録音禁止でしたが、

新しい試みとしてマツダトランス青山とマツダ大阪ブランドスペースで同時ライブ中継を開催。

広島まで行けないっ!て方もライブ中継からイベント参加出来るのは嬉しい取り組みですね♪

今回は3台のRX-7を特別展示。

アニメでカラーリングが話題になってるバサーストRからスピリットRまで新車並みのコンディションでFD RX-7を見る事が出来ました♪

現在のマツダはSUVが大半を占めている状態。

マツダファンはロードスター以外のスポーツカー発売に期待していますよMAZDAさん!笑

今回車両は撮影出来なかったのでここだけでしか見れない貴重なデザインスケッチをレポートしたいと思います!

超レア!FD RX-7デザインスケッチ

今回特別に展示された3代目RX-7のデザインスケッチ。

ファンには堪らない1枚でが、リア造形はかなり量産モデルに近いデザインになっています!

フロントマスクはユーノス時代の面影も⁉

こちらの展示はバサーストRを意識した様なスケッチが♪

FDは現在中古車がプレ値で取引される人気モデルですが、35年経ってもデザインの良さは色褪せ内ない気がします♪

より細かいディテールについての展示も。

空力性能をかなり考慮したサイドデザインへのこだわりが見えます♪

パネル横には実際に作成されたモデルカーの展示も!

個人的にはロータリーを意識したホイールデザインが刺さる展示です♪

続いてはよりディープな世界へ(笑)

激レアな開発資料をご紹介します!

ファンには堪らないと思いますが需要あるんだろうか。。(笑)

激レア!FDデザイナーのペーパーデザイン

続いて登場したのはペーパーナプキン資料⁉

デザイナーさんが開発中にインスピレーションでひらめいたRX-7の貴重なデザインスケッチをご紹介します!

こんな資料を未だに保管しているMAZDAがスゴイ。。(褒めてる笑)

togari
上手すぎる。。笑
デザイナーさんですので当たり前ですが笑
もうコックピットなんて完成してるじゃないですか!
ここまでのディテールをペーパーナプキンに書ける画力と想像力に驚きですね♪
今でもマツダファンを魅了する3代目RX-7の魅力に触れられた特別イベントでした♪
さぁここからはクルマに乗り込んで試乗レポート行きたいと思います!

MAZDAロードペーサー同乗体験

先日から始まったマツダ車の同乗体験イベント!
今回はロードスペーサーと5代目ファミリアというヴィンテージマツダ体験です!
予約に行列が出来るほど大人気のイベントですが、
togariが選んだのはロードペーサー!
巨大なボディーにロータリーエンジンを積んだフラッグシップマツダを体験したいと思います♪
togari
カッコいい♪
アメ車ライクなボディーにフェンダーミラー仕様で貴重な体験をさせて頂きました!
内装は計器類が横配列されたレトロなデザイン。
極細ステアリングですがパワステも装備されて当時としては最上級の仕様になるそうです♪
今回は後席に乗らせて頂いたのですが、静粛性の高さとソフトな乗り心地に感心♪
当時は足回りを柔らかくする事が高級車のステータスだったそうです。
ロードペーサー自体は当時フォードと協業していたモデルでエンジン以外のパーツは海外製の部品で多く構成されているとの事。
ロータリーの恩恵で静粛性は高いのですが、車体が1.7tを超えている為加速が悪いというデメリットもあるそうです。
個人的にはフワフワした乗り心地と立派なシートの仕立てが高級車そのものでした♪
全幅1.9m超えのマツダロードペーサー。
CX-60などの登場で今では当たり前になりつつある車幅ですが、当時の道路状況だとフラッグシップの貫禄は相当なものだったと思います!
ノスタルジックな気分になった貴重な体験でした♪
では最後に現代のフラッグシップをじっくりと見ていきましょう!

MAZDA VISION X-COUPE詳細レポート

本社ロビーに戻ってきました!

初めて見るVISION X-COPUPEの印象は、

画像よりも重心が低い!

JMSではステージの上から画像だったので車体の大きさが際立っていましたが、

実車のほうが数倍カッコいいですね!

サイドリフレクションを見ると7世代のS字から面全体で見せる構成に回帰してる⁉

新型CX-5と似たサイドリフレクションになっていると思います♪

サイドを見るとロングノーズのスタイリングがGood♪

シューティングブレークの様な美しいスタイリングです♪

今回のコンセプトモデルは駆動用のロータリー+モーターを搭載したPHEVモデル。

電動化モデルはグリルレスになりがちですが、ビジョンXクーペもシグネチャーウィングが排除されています。

リアへ向かって流れるルーフラインは流石のマツダデザイン♪

グラスシルバーという新色ボディーカラーもなかなか良い色艶ですね!

ここの造形が堪らん笑

シンプルなマツダのデザイン美学が表現されていと思います♪

MAZDA VISION X-COUPEは動画も撮影してますのでこちらも是非♪

ここ最近はコンセプトモデル止まりで市販化になかなか繋がらない事が多いMAZDA。

SUV以外の新型モデル開発に期待しながらレポート完了です!

月刊マツダミュージアム

今回は3代目RX-7&過去と未来のフラッグシップをレポートしました!

毎回楽しませてくれるマツダスタッフさんへ改めて感謝です♪

次回も現地からレポートしていきますのでよかったら読んでみてください!
当ブログではいつもお伝えしていますが、

クルマの魅力は体感してナンボ!

魅力的なマツダ車達を是非お近くのディーラーで体感してみて下さい!

 

新車購入時のクルマの売却方法。

買取業者への一括査定サービスは連絡や交渉が面倒だと思われている方は、面倒な手続きや交渉を代行して行ってくれる新しい買取サービスがおススメです!

  • より簡単

一般的な車買取 一括査定で10社見積もりを取る場合は、1社につき約1時間ほど査定に時間が掛かるので1時間×10台の合計10時間も掛かってしまいます。 ユーカーパック 一度だけ1時間~1.5時間ほどの査定をすれば、その車両情報を基に最大8000店が入札するので一括査定よりも簡単に車を高く売れて簡単!

  • より安心

一般的な車買取 一括査定の場合は、申込をした瞬間に個人情報が各社に流れてしまうので突然多くの電話が鳴ったり家に押し掛けられてしまうこともあります。 ユーカーパック 買取会社へ公開されるのは「車の査定情報」だけで個人情報は一切公開されないので、多くの会社から電話が来ることは一切無いので安心!

  • 査定は自宅かお近くの提携店で1回のみ

一括査定で10社から金額を提示してもらうためには10回の査定を受ける必要があり時間が掛かってしまいますが、ユーカーパックなら一度の査定で最大8,000店という非常にラクに高く売れるサービス! 家に査定員が来て欲しくない場合はお近くの査定提携店で、近くに査定提携店がない場合や出向くのが面倒な場合は出張査定でぜひ査定を受けてみてください!

買取サービスでどうしてもネックなポイントになってしまう、引き渡し日のタイミングも次期乗り換え車両の納車に合わせて調整可能です!
まずは愛車の見積もり依頼から是非!

1回の査定で最大8000店が金額提示!車を高く売りたいならユーカーパックにおまかせ!

次回の予告

次回のマツダミュージアムは、

“e-Sportsからリアルレースへ”

個人的に神回のトークセッションでした!

なる早で仕上げます(笑)

最後まで読んで頂きありがとうございました!

最新情報をチェックしよう!

ビデオクリップ感覚で見る動画

PV感覚でクルマの内外装をサクッとチェックする"クルマインスタ動画”も発信しています。チャンネル登録よろしくお願い致します!

CTR IMG