マツダ本社に集結【第2回100周年特別記念車ミーティング】22台で集う100周年オーナーの絆

またひとつ夢が叶いました!

こんにちは。togariです!

今回はこちらのレポートをお伝えします!

 

第2回100周年特別記念車ミーティング参加して参りました!

マツダ創立100周年を記念した特別仕様車が全国から集結!

今回は主催者さんとマツダ本社さんのご厚意で広島にあるマツダ本社駐車場での開催です!

マツダの聖地に100周年オーナーが集う夢の様なミーティングが実現!

togari

フレームに収まらん!

  • NDロードスター 6台
  • MZDA2 1台
  • MAZDA3 FAST BACK 6台
  • MAZDA3 SEDAN 1台
  • CX-30 3台
  • CX-5 2台
  • CX-8 3台
  • 特別枠 ?

総勢22台のオーナーさんが広島本社に集う100周年ミーティングをレポートしたいと思います!

ワタクシtogariもCX-30 XD100周年オーナーとして参加して参りましたが、

ミーティング当日は長女の発表会とダブルブッキング。。

午前中で途中退出となりましましたので個人的な日記感覚で読んで頂けると幸いです。

途中から記事が脱線しますw

-マツダと100周年オーナーの夢-

第2回マツダ100周年特別記念車ミーティング始まります!!

当ブログではクルマを実際に見て感じた感覚を大事にしたいと思っています。
カタログだけでは伝わりにくいクルマの魅力を現場から楽しくお伝えします!

前日からミーティング

11月5日ミーティング前日

ミーティング前日から気合い入れてスタンバイ!

嘘ですw

前日から広島入りされたオーナーさんにお会いする為にマツダ本社へ伺いました♪

隣のコンビニで偶然再会した100周年ロドオーナーさんをナンパしていざ本社へw

目的はもちろん、

マツダミュージアム土曜日特別開館

マツダミュージアムの土曜日特別見学!

2022年5月にリニューアルオープンしたマツダミュージアム。

普段は平日のみ見学可能ですが、リニューアル後は遠方の方も行き易い様に毎月第1土曜日に特別開館日が開催されています。

関連記事

大人の社会見学行って来ました! こんにちは。togariです! 今回のレポートはこちらです。   マツダミュージアム見学しました!! コロナ禍で再開が延期されていたマツダミュージアムが2022[…]

平日は見学時間に限りがある為ゆっくり観たい方は土曜日見学がおススメ♪

今回のミーティング開催日も遠方の方がミュージアム見学と合わせて楽しめる様に主催者さんが配慮されていました。

伺った日はロードスター・アンバサダー山本さんによる特別講演が!

ロドオーナーさんをはじめ多くの方が熱心に聞かれていました。

開発者の方から直接お話が聞けるのはマツダファンには堪らないイベントですね!

マツダとしては今後も定期的に開発者の方をお呼びしてイベント開催するそうです♪

CX-60も追加展示!

エントランスでイベント主催者のいっくんパパさんと合流。

関連記事

こんにちは。togariです! 今回は念願叶ったスペシャル・ミーティングのレポートをお伝えします! "マツダ100周年特別記念車"ミーティングに参加して参りました! もう眼福過ぎて感無量w NDロードスタ[…]

いっくんパパとは昨年行われた第1回目の100周年ミーティングからずっと仲良くさせて貰っている人脈の広い100周年パパです♪

オーナーさん達と最新ラージモデルを観ながらあーだこーだ話すだけで楽し過ぎる最高の時間♪

個人的にマツダミュージアムを再見学したのはもうひとつの理由が。

 

RX-VISION &VISION COUPEをがっつり撮影!

前回殆ど拝見する事が出来なかった2台のコンセプトモデルをじっくり堪能して参りました♪

皆さんこのゾーンに入ると急に無言になるw

これは鳥肌物ですよ♪

この2台を間近で同時に見る事が出来るのは世界でもマツダミュージアムだけ!

今回はディテールまで詳しくチェックしましたので、またの機会にレポートしたいと思います♪

ソウルレッドとはなんぞや?

オーナーさん達と盛り上がりながら向かった先は、

工場ラインを見学

https://www.mazda.co.jp/

土曜日も生産ラインが稼働中でライン上では次々とマツダ車が生産されていました。

昨今自動車業界が大打撃を受けている受注停止や生産の遅延問題ですが、休日を返上されて働く現場の方の下支えあっての自動車産業なんだなと実感。

マツダに限らずですが、長い納車待ちをされているオーナーさんの納期短縮を願っています。

マツダは”多品種混流生産”という独特な生産スタイルを採用。

国内・国外モデルを問わず数種類のマツダ車が流れて来る様子は見ていて飽きません♪

ここでは見学してる全員が小学生に戻って目を輝かせていますw

つらつらとMAZDA

(画像 オーストラリアマツダ) 8月頃から国内外で商品改良の噂が出てきていた「ロードスター(MX-5)」ですが、オースト…

Special Thanks taku2さん

ライン上では欧州で発売されたジルコンサンドメタリックのMX-5(NDロードスター)を拝見!

正直微妙かなと思っていたのですが、ブラックのBBSホイールにレッドキャリパー装備した組み合わせは結構カッコ良いかも♪

国内導入がどうなるのか楽しみなところ!

自●隊車両みたいと言われる方もいましたがw

https://newsroom.mazda.com/

船着き場では先日発表された商品改良後のCX-8を遠目に確認!

フロント・リアが意匠変更されたCX-8は見た目の印象が随分と変わっていました♪

他にも樹脂フェンダーアーチのCX-60やジルコンサンドカラーのMX-30を拝見したりと、毎回驚きを感じる事が出来る特別感がマツダミュージアムの魅力です♪

時間差で来場されるオーナーさん達と見学してる内にミュージアム内を3周も見学してたw

そりゃ館長さんもサービスしてくれる訳だ。

あっ。w

気付けば陽も落ちかけて夕方に。

前回参加メンバーのいっくんパパさんや潤吉さん・タカコさんと駐車場で談笑♪

普段離れた場所で生活している100周年オーナーとお互いの近況を報告するだけで最高の前夜祭です。

これからも末永くよろしくお願いします。

明日はいよいよ第2回目の100周年ミーティングが始まります!

 

待ちきれない期待と途中退出のもどかしさを感じながら帰路に着く夕暮れ。

 

第2回マツダ100周年特別記念車ミーティング

11月6日ミーティング当日

アラームで飛び起き午前7時に自宅を出発w

天気は朝から快晴。

絶好のミーティング日和です♪

今回は会場内駐車場の誘導係を任されましたので早めにマツダ本社を目指してドライブ♪

少し早過ぎたかな?と思いながら到着すると既に数名のオーナーさんが会場に。。

皆さん気合い入ってるなぁw

主催のいっくんパパさんとマツダ本社の広報さんへご挨拶して、いよいよオーナーさんが来場です!

駐車場内に続々と集まる100周年オーナー達。

鷲羽山以来の再会に喜んだり、初めて参加されるオーナーさんとご挨拶しながら会場内はマツダ車で溢れていきます♪

暫くすると場内に1台のマツダ車が。。

 

Yusu-Kさん撮影
togari
なんと!とんでもない1台が目の前に現れました!
詳細は後程!

togari

メンバー揃ったー!!

いよいよマツダ100周年特別記念車ミーティング開幕です!

マツダからの最高のサプライズ

開会式は本社ロビーで行われました。

休日にも関わらず会場の提供や帯同して頂いたマツダ本社の方へ感謝です。

主催者のいっくんパパさん・マツダ本社スタッフの方から挨拶を頂いて100周年オーナーさんの自己紹介に。

-埼玉・千葉・愛知・大阪・兵庫・岡山・広島・高知・山口-

皆さんのご挨拶を聞いていると同窓会に来た様な不思議なご縁を感じます♪

トップバッターの自分がまともな事を喋れずにスミマセンw

この後マツダ本社から最高のサプライズが!!

 

https://newsroom.mazda.com/

100周年特別記念車の内装デザイナー村上さんから直々にビデオメッセージ頂けました!

最高過ぎるサプライズに頭の中が真っ白。。

MAZDAカラー&トリムデザイングループに所属されている村上さん。

100周年特別記念車の他にはMAZDA2サンリットシトラスやジルコンサンドメタリックを担当されているデザイナーさんです!

そんなお方が目の前のモニターで喋っている事が信じられません。。

なんと自分が途中退出した後にご本人が来場されたそうで!!

お会いしたかったです。。

内容については割愛させて頂きますが、印象的だったお話を少し。

100周年特別記念車はコロナ感染真っ只中の期間に発売された為、メーカー側も展示会やプロモーションが殆ど出来なかったモデルです。

大規模なイベントは行われず、ごく一部のディーラーで車両展示が行われ販売終了した悲運のモデル。

自分自身もCX-30を購入し、念願の100周年マツダオープンデイに参加したいと思っていたのですが、

未だに事態は収束せずオープンデイ開催の夢は叶わずです。。

いつか100周年オーナーの皆さんとマツダオープンデイで創立100年をお祝いする事が自分のもうひとつの夢なんです。

らしくない方向へ向かってますので湿っぽい話はここで終わりw

いよいよミーティング開幕です!

圧巻の記念撮影

100周年オーナー総勢22台の大パノラマ!!

圧巻の22台がマツダ本社に集結!

長過ぎて自分の愛車が何処にあるのか分かりませんw

CXモデルからは総勢8台が参戦!

スノフレは時代遅れなんてまだ言わせねぇ!!

MAZDA3・NDロードスター勢からは12台が参戦!

どの愛車も個性的なスタイリングの100周年記念車達です!

Ehc3s-kfさん撮影

もう言葉にならん!!

続いてサプライズ参戦のソウルレッド特別枠をご紹介します!

ソウルレッド特別枠

出たー!!

アテンザ・コンバーチブルとCX-60プレミアムスポーツ!!

今回の100周年ミーティングのお祝いにマツダ本社からスペシャルモデルが参戦!

世界で1台のみ存在するソウルレッドモデルのアテンザ・コンバーチブル。

こんなレアモデルを見せて頂けるとは。。

マツダ本社の懐の深さに大きな拍手を!

このボディーカラーが意味するのは、もちろん地元広島の球団カラー!

https://tabetainjya.com/

2016年の広島カープ優勝パレードで監督と会長さんが乗られた特別仕様車です!

ホントにナンバーが同じ!

こんなモデルが僕達のミーティングに登場してくれるとは思ってもいませんでした!

今回触る事は出来ませんでしたが、アテンザセダンをベースにピラーとルーフが特殊な技法で造られています!

Ehc3s-kfさん撮影

後席シートはパレードで多くの方へ見える様に配慮した超ハイシートを採用!

背中のサポートは半分しか無かったので実際は結構辛い姿勢なのかもしれませんw

普段見る事が出来ない本当の特別仕様車が100周年記念ミーティングに駆け付けてくれました!

続いての特別枠は、

ハヤブサさんのCX-60 XD-HYBRIDプレミアムスポーツが参戦!

普段から仲良くさせて貰っている広島のマツダオーナー”ハヤブサさん”が納車日翌日にCX-60で駆け付けてくれました!

ソウルレッドのプレスポは屋外で見ると大迫力!

サイドのS字ラインもバッチリリフレクションしてます♪

ハヤブサさん改めて納車おめでとうございます!

今年は色々とありましたが、無事CX-60を愛車に迎え入れて素敵なカーライフをお過ごし下さい。

また今度コラボよろしくお願いします♪

Ehc3s-kfさん撮影

マツダ本社と地元マツダオーナーさんから素敵なお祝いに感激♪

特別なサプライズ演出をありがとうございました!

やばい。。

もう時間が無い!

続いてミーティングに参加された100周年オーナーさんを車種毎にご紹介します!

時間の都合で全てのオーナーさんをご紹介出来ない事をお許し下さい。

100周年NDロードスター

NDロードスター勢は6台が参戦!

永遠のライトウエイトスポーツモデルが全て100周年記念車で勢ぞろいです!

ロドオーナーさんは皆さん直ぐに打ち解けられてその後ツーリングにも行かれたそうで♪

余りお話が出来なかったのですが、

  • 前回から引き続き参戦して頂いた社長さん
  • 前日から一緒に楽しませて頂いた網さん
  • 以前からフォローして頂きやっとお会い出来た”たなべさん”

お話出来なく申し訳無かったのですが、参加されたNDオーナーさん素敵な時間をありがとうございました!

Ehc3s-kfさん撮影

100周年NDは外からもバーガンディ内装が見えるのが最高ですね♪

※特別に許可を頂いてます

本社ミーティング最大のイベントは愛車をロビー正面に停めての記念撮影!

特別なライトウエイトスポーツが6台一同に集まるなんて贅沢すぎる構図です♪

togari

素晴らしいアングル!

NDオーナーさんお越し下さりありがとうございました!!
続いての100周年モデルは、

100周年MAZDA3

7世代のエースMAZDA3からは6台FAST BACKが参戦!

NDとFAST BACKを合わせると総勢12台のスポーツモデルです!

SUVしか売れない時代なんて言われてますが、マツダはクルマ好きを離しませんよ!

FAST BACK勢は個性的なカスタム仕様モデルが多いオーナー達!

全ての方をご紹介出来ないのですが、

  • 前日からご一緒させて頂いた前回メンバーの亜嶋君。
  • X FAST BACKをキープしたまま60増車!というウルトラCオーナーのヤマさん。
  • お互いブログ発信を継続している鯉党さん。

お話出来なかったオーナーさんも参加頂きありがとうございました!

togari
こりゃ厳つい!
MAZDA3勢は愛車愛が強過ぎて、どれがノーマル仕様のフロントか分からんw
皆さんワルカッコいいです♪
今回のミーティングで個人的に楽しみにしていたのが、
100周年のMAZDA3 SEDAN

Hikariさんが所有されるMAZDA3 SEDANが紅一点の存在感!

ご本人は恐縮されていましたが、

エレガントなスタイリングは100周年記念車に相応しい仕上がりです♪

スノフレ・セダンカッコ良かったなぁ♪

Hikariさん遠方からお越し頂きありがとうございました!

普段なかなかお目に掛かれない希少100周年記念モデルのショット!

MAZDA2の100周年記念車で参加されたオーナーさんもありがとうございました!

MAZDA3でもう一人お会いするのが楽しみだったオーナーさんが。。

NAOさんのFAST BACKまた進化してるー!

知らなかったら近付きたくないオーラを出すMAZDA3 FAST BACK。。

第1回ミーティングから仲良くさせて頂いているNAOさんはめっちゃ朗らかなオーナーさんですw

フロントグリルに全面ブルーラッピング!と魁コンセプトを記したエンボス加工を追加!

毎回進化するNAOさんの愛車に驚きですw

オリジナル・タトゥーデザインのプレート隠しも今年の新作♪

NAOさん今年もお会い出来て嬉しかったです♪

次回は更なる進化に期待してます♪

続いてはあの次世代ラージモデル?が参戦!

100周年CX-90’s?

3台でCX-90じゃー!!

スミマセンCX-30です。。w

Yusu-kさんやったでw

CX-30の100周年モデルからは自分も合わせて3台が参戦!!

100周年スノフレ30が3台並ぶ姿を待ち侘びておりました!

MAZDA3勢と違ってCX-30勢は至ってノーマル仕様。

どれが愛車か分からなくなりそうですが、オーナーにしかわからないマニアックな違いが。。

togariさんブリヂストン履いてるー!

MAZDA3とCX-30は新車時のタイヤ銘柄がランダム納車。

ロットの違いや生産された週によって変わる?みたいな噂もある様で、こんな話で盛り上がるのも100周年ミーティングの楽しみ♪

コラボさせて頂いたYusu-kさん・poppyland8さんありがとうございました!

Yus-kさん撮影

yusu-kさんとは前日のミュージアム見学からご一緒してすっかり意気投合♪

と思っていますw

CX-3の納車から僅か半年で100周年モデルに乗り換えられた生粋のマツダオーナーさんです!

それでは聖地へいざ!

togari
ハンパねぇ!!

念願のCX-30正面ロビーショット!

愛車をここに停める事だけで感無量ですが、100周年3台でコラボ出来るなんて夢の様です♪

やっぱ30はケツ!

3台のくびれ美女が本社ロビーを席巻!

コラボさせて頂いたpoppyland8さんも30のプリケツがお気に入り♪

何故売れない?なんて言わせねぇ!

もう一生愛しますw

30オーナーさんコラボして頂きありがとうございました!

続いては100周年ラージモデルが登場!

100周年CX-5

100周年のラージモデルCX-5からは2台のオーナーさんが出陣!

大胆なフェイスリフトで話題のCX-5ですが、100周年特別記念車は前期グリル仕様です!

今回100周年CX-5オーナーとして、早朝から撮影担当として尽力して頂いたEhc3s-kfさんには感謝しかありません。

画像提供頂きありがとうございました!

記事内のカッコいい画像はEhc3s-kfさんが撮影されてると思って下さいw

今回初めてご参加頂いたESさんもありがとうございました!

では早速聖地へいざ!

togari
まだ現役やー!
マツダの魂動デザインをモチーフした前期フェイスがめっちゃカッコいいです!
スノフレボディーにマツダらしいスタイリッシュさが絶妙に昇華♪

いやいやいや。

これは100周年5がカッコいいのか、自分の撮り方が上手いのかw

公式カタログ画像の様なショットが撮れてしまいました!

2名のCX-5オーナーさんご参加ありがとうございました!

やばい。帰りのアラームが鳴った。。

最後はマツダの100周年フラッグシップ登場!

100周年CX-8

最後に登場するのはマツダのフラッグシップSUV CX-8!

次世代ラージにまだトップの座は渡せねぇ!ばりの堂々とした風格で登場です♪

今回の参加オーナーさんも全車後期グリルモデルという点も圧巻!

  • ホントに感謝の言葉しかない主催者のいっくんパパさん。
  • 最後の後期モデルを所有されている潤吉兄さん&TAKAKOさん。
  • 遠方から遥々お越し下さった生粋マツダオーナーのT.Kamadaさん。

3台共めっちゃカッコいいです♪

CX-5オーナーさんとコラボすると更に迫力倍増!

第6世代の代表モデルとして皆さんまだまだ現役ですね♪

それではいざ!

togari
流石フラッグシップ!
最後の最後に思い知らされるフラッグシップSUVの貫禄。
何故か正面ロビーはデカいクルマの方が映える現実が悔しい位カッコいいw

“やっぱ愛車が1番やなぁ。”

会場のどなたかが仰ってましたが、本社前ロビーは愛車のカッコ良さが倍増しする魔法が掛っています♪

あー!!!

この空間にずっと居たいけど、今日は長女の晴れ舞台でもある。。

制限時間になりましたので皆さんにご挨拶して自宅へ直帰。

2時間後ホールでウトウトしていたのは内緒にしておいて下さいw

第2回100周年特別記念車ミーティングの様子は参加オーナーさんがSNSでpostされています。

Twitterやインスタグラムで、

#100周年特別記念車ミーティング

と検索してみて下さい♪

以上でレポート完了です!

100周年オーナーの絆

22台の100周年オーナーが実家へ里帰りした第2回100周年特別記念車ミーティング。

改めて主催されたいっくんパパさんやマツダ本社スタッフの方々へお礼申し上げます。

なかなか交流の機会の少ない100周年オーナーにとって忘れられない思い出になりました。

100周年特別記念車も発売開始からはや3年。

ライフスタイルの変化や諸事情でやむを得ず愛車を手放されるオーナーさんもいらっしゃると思います。

だからこそ、

今回の本社ミーティングが100周年特別記念車を所有した素敵な思い出としてオーナーさんの記憶に残れば主催者さんも喜ばれると思います♪

 

11台から22台に広がる100周年の絆!

あと何回開催出来るか分かりませんが、今後もいち100周年オーナーとしてマツダの魅力を伝えます!

最後まで読んで頂きありがとうございました!

それではまた♪

最新情報をチェックしよう!

ビデオクリップ感覚で見る動画

PV感覚でクルマの内外装をサクッとチェックする"クルマインスタ動画”も発信しています。チャンネル登録よろしくお願い致します!

CTR IMG